8.9.10…シビル&dodici&Treize -55ページ目

お願いですから…

最近「ガマン大会」とかおねぃちゃんが言って、家中の窓を開けている。

「さぁ~今日も、ガマン大会だ!」って…

あちゅいです。

このごろ、頭が上がらないのはガマン大会のせいだったんだ…

肉付き」がますます良くなったせいじゃないんだ…


「大変でしゅ、ハッちゃん倒れました。たしゅけてあげてくだしゃい」

ボクの真剣な「まにゃざし」を見て!


じゃあ、こちらからも「お願い」です。

←これナニ

クゥちゃんがいつもタプタプのお腹で隠してるのはなんですか?

探すのに汗がでるのでやめてください。


どういう訳だか、必ずエアコンのスイッチの上に寝ているクゥちゃんです。

けっこう、その気…

ワンコに洋服があるのに、なんでニャンコにはないの?

あるにはあるんだけど、ワンコほど可愛くないし、種類もない…

でも、どうしても可愛くて「撮影用」に「ワンコ用Sサイズ」を何枚か購入…

はっチャンは「硬直」しちゃうし、ジュジュは「ピックサイズ」…リールはまだ着たことない…

クゥちゃんはけっこうその気」…

クリン8おばあちゃん」になったり

クリン9バレリーナ」になったり

クリン10サンタ」になったり

クリン11サル」にもなった

ヒツジ」にも「ニワトリ」にもなりました。


次は…「ワンコ」か…




寝てるの?起きてるの?

リール10 スヤスヤ寝ているリール

でも、よく見てみると…


リール11 起きてる?いえ、寝てます。


寝るときは「キチンと目を閉じて」ください。

お願いします。


とにかく、動きの激しい子なので寝ているときも手足バタバタ動かします。

ゴハン!ゴハン!ゴハン!

育ち盛りのリールと、食いしん坊のクゥちゃんジュジュ

朝は「ゴハンはまだかぁ~」とクゥチャンの一声から始まります。

今年の春にストルバイト結石症になってしまったジュジュはpHコントロールされている「WALTHAMのフィッシュテイスト」を食べて います。

最初は食べてくれなくて、どうしたものかと頭を抱えましたが今では「オカワリにゃぁ~」と催促するほど食べるようになりました。

なんでも食べるクゥちゃんはスキ嫌いなく、最初からバクバク食べました。

みんな1 順番で食べます。
育ち盛りのリールが食べることは避けたいので、リールが登れないカウンターの上で他の3人は食べます。


みんな4 リールはお腹が空くとこのマットの上で「おにゃかすいたぁ~」と鳴きます。


どうやら、リールのゴハンの方がおいしいようです。

みんな3 ジッと下を見て順番待ちしてます。


でも、栄養満点なので彼らは食べられません…ザンネン


みんな5 はっチャンはそんな時も別行動です。

みんなのお腹が満腹になった頃、一人で食べてます。


今まで「ROYAL CANIN/KITTEN」か「IAMS/子猫用」を食べていたリールが急に食べなくなってしまいました。

「ネコはグルメ」っていうけど…お兄ちゃん達が食べてるご飯が気になってしかたない。

なのでお里に相談して「サイエンスダイエット/ネイチャーズベスト/子猫用」に替えました。

パクパク食べてます。


残ってしまった「ROYAL CANIN」と「IAMS」は日本ドックホーム協会 のチビネコちゃんたちのゴハンにしてもらおうと思います。

心ない人間に粗末にされた「命」は、今、心ある人たちに大切にされています。

その子達の「命」の源になるゴハン…たくさん食べて、強い子になってもらいたいと思います。

日本ドックホーム協会 のネコさんたちは仔猫のいたずら日記 で紹介されています。


猫に囲まれたネコ

今日は涼しいので、朝からみんなで「おいかけっこ」をした後にスヤスヤとお昼寝

リール8 ネコを囲んでみた


ぜんぜん起きなかった…


リール9 あっ!起きた…


グルリと回りを見て、また寝た。


だから、爪を切りました。


リールは「寝言」もいうし「いびき」もかきます。


チャオのこと

チャオ3 チャオは今年12才のラヴラドールレトリバーです。

4年前にチャオのことを可愛がっていた義母が突然亡くなりました。

健康で元気な義父がいましたが、世間では「老人」と呼ばれる年でしたし、何よりも義母を亡くしたことから「やる気」をなくした義父は、チャオと生活することを拒絶しました。

義父にしてみれば、チャオに義母との思い出が重なったのかもしれません。

でも、それは人間の勝手な都合でチャオにはまったく罪はありません。

マンション暮らしの私達に大型犬のチャオを引き取る事はできず、かといって高齢犬の域に入ってきているチャオを他の人に託すことはできない…

そんな矢先、義父が緊急入院することになりました。

命に別状ある病気ではなかったのですが、手術をすることになり2週間近く留守にすることに…

リールジュジュのお里である、ワタシの友人に相談した所、快くチャオを預かってくれると…友人宅はチャオのお里でもあります。

義父は「退院してもチャオの面倒は絶対みれない」の一点張り…

確かに大型犬を運動させることはムリなのかもしれないし「独居老人」の義父にまた突然何かがあった時、私達も対処しきれるかが不安でした。

友人家族はとても暖かい心でチャオを迎えてくれて、世話をしてくれました。

義父と二人になったチャオはいつも「オリ」の中…義父は「オリの中で動いてるんだから散歩はいらないんだ」と…それが毎日、みんなが声をかけてくれる、散歩をしてくれる…自分を気にかけてくれる。

義父と二人の時はどんよりとした顔だったチャオの表情が優しい、可愛い顔に変わりました。

こうなると、やっぱりチャオを義父の元に返すのは義父にもチャオにも「よくないこと」が起きる。

友人家族も「チャオの安住の地をみつけてあげて!それまではここにいていいから」と言ってくれたので、その言葉に甘え「安住の地」を探すことにしました。

とはいっても、どうやって探せばいいのか?まったくの手探り状態の時に読売新聞に載った記事から静岡にある日本ドックホーム協会 を知りました。

ここは、ペットと暮らしているお年寄りが高齢の為、やむなくペットを手放さなければいけない…という現状に「こりゃ、いかん」と立ち上がってくれた団体です。

テレビでは時々怪しい団体を報道したりということもあるし…どうなんだろう?という半信半疑の気持ちで見学に伺ったというのはホントのところです。

でも、そこにいるイヌネコのカオを見ると、どの子もみんな優しい顔…険しい顔の子は一人もいなかった。

イヌは確かに吠えました…それは、私達を先導してくださった団体の方の姿を見て「おじちゃん!ボクの所にも来てよ~」っていう、嬉しい鳴き声。

そして、ネコはみんなスリスリ寄ってきました。

「ワタシをいい子、いい子して~」って…それは、お世話をしてくださる方々が優しく接してくださってるからも人間を見ても安心できてるんだって証拠じゃないかなぁ~

人間と接していないネコは人間を見ると「シャ~」と威嚇したり、逃げますよね。

それがなかった…ネコの様子を見て、私達はこちらにチャオをお願いしても大丈夫と確信しました。

団体の方も義父とチャオとの関係を真剣に聞いてくださり「すぐに連れて来た方がいいよ」と快く、受け入れてくださいました。

2004年4月、半年お世話になった友人宅からチャオは静岡の日本ドックホーム協会 に移りました。

それから1年がたちました。

チャオは今もとっても元気です。

毎日「チャオ」「チャオ」と声をかけてもらえるので、可愛いお顔がますます可愛くなりました。

そして、パワフルおじいちゃんです。

ここから4時間近くかかるので1年に2度くらいしか逢えない状況ですが、協会のブログわんにゃん奮闘記 に登場させてもらったりして彼の元気な姿が見られます。

ここにいるイヌネコたちは「支援」を「助け」を待っています。

団体の皆さんの力だけでは足りない部分がたくさんあります。

もともとは「高齢者が一緒に生活できなくなった子達を引き取る」…と、いうところから始まったこの団体ですが、今はそういう子たち以外の子もたくさんいます。

心ない人間が自分のその時だけの「欲」で手にした「命」を簡単に捨ててしまう…その子達も救おうと今、頑張っています。

近くにいて「」を差し出すことができないワタシにできることは、少しでも皆さんに日本ドックホーム協会 のことを知ってもらうことだと思い記事にしました。

チャオ1 チャオ2

まだまだ元気です。


変わったところでくつろぐ…

小さいときから、変わったところでくつろぐのがクゥちゃんスキです。

クリン6 テレビの上とか…

クリン7 「ここ、入って寝ていい?」

いちいち確認してからゴミ箱に入ってました。

一度、ゴミ袋に捨ててしまったことがあります。

クリン5 アンティークのドール用のベット

「ここは、オレのじゃ~」と人形をけ落とし…

クリン4 洗濯機も大好きで…

クリン3 冬場はタマラナイ…らしい

それでも「ホント寝」の時は「ワタシの足」を枕にして寝ます。

冬場は布団の中に入ってきます。

クゥチャンが布団に潜ってくると「冬だな~」と思い、布団に入ってこなくなると「春だなぁ~」と季節がわかります。

ガサガサ…ゴソゴソ…

どういう訳だけ、マーケットの袋が大好きなリール


はっちゃんもスキだったけど、カオや手を入れた場所によって取れないと大騒ぎして…

夜中に何度も起こされたことがありました。

そのせいか…今ではまったく見向きもしない…


クゥちゃんジュジュは、そういえばまったく興味を示さなかったのに…


リールはすっごく大好き!

空になった袋があると、すぐに…

リール6 リール5

リール4 リール3

あんなんなって…こんなんなって…

いったい、どこからカオが出てて、手足が出てる?


丸まってるビニール袋はくわえて歩きます。

だから、我が家は気がつくと各部屋にビニール袋のたまり場があります。


リール7

うまくいくと、こんなふうに「マント風」にすることができます。


そして、リールはこのまま寝ます。

ゴハンもこのまま食べちゃいます。


空飛ぶ…

ジュジュ1 空飛ぶ…タヌキ


リール2 空飛ぶ…

たぶんスーパーマン…の夢を見てると思う…


クリン1 自分じゃ飛びたくないけど…

いたずらばっかりで「こらぁ~」って

空を飛ばされそうになっている「クリン


ごめんニャしゃ~い!もう、しましぇ~ん」って言ったのに…

クリン2ごめんニャしゃ~い」は…

ウショでしゅ


キャットニップ・スリスリ派

ネコに「またたび」って思っていたので、温泉旅行に行った時、お土産やさんでみつけた「またたび」の枝をはっちゃんのお土産に買ったのに、見向きもしなかった。

離乳の時から、柔らかい缶詰よりもママのカリカリばかり食べてたし、ネコが大好きなハズの「カツオ節」も食べないし…変わった子なのかな?ってずっと思ってたんだけど…


ガーデニングショップでたまたま見つけた「キャットニップ」←西洋またたび とも言うらしい…

試しにあげたら…

はっとり3 ペロペロ…ペロペロして~

はっとり1 カミカミ…カミカミして~

はっとり2 ウットリして~

はっとり4 グッタリ…

東洋より西洋派だったのか?

どうしたの?って…ネコのことをあまり知らなかったワタシは、はっちゃんのあまりの興奮に何かマズいことが起きたのかとオロオロ…したのは7年前のことでした。


今では、庭に「キャットニップガーデン」を作り(小さな庭に片隅のガーデン)栽培に勤しむワタシです。

春になって新芽が出てくると風に揺れてフワフワと漂うキャットニップの香りにつられ「葉っぱ取って~」と鳴く、はっちゃんです。


新鮮な葉っぱは、ムシさんも大好物なようで、今年ははっちゃんがスリスリするより、食べられちゃうのが多かった。

今、新しい葉っぱがワサワサ成長中~


クゥチャン、ジュジュは「食べちゃう派」リールは「まだ、大人のアジはわかりません